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プジョーRCZが安い理由5選|中古で後悔しないための注意点とメリット・デメリット

プジョーRCZがなぜ中古市場で安いのか、その理由が気になりませんか?

独創的なデザインとスポーティな走りで人気を集めたRCZですが、中古価格は意外と手が届きやすいものになっています。この記事では、プジョーRCZが安い理由や維持費の実態、購入前に知っておきたいメリットとデメリット、さらに注意すべきポイントを徹底解説します。

「安いけど壊れやすいのでは?」「本当に買って大丈夫?」と不安に感じている方も、この記事を読めば納得できるはずです。読後には、あなたにとってRCZが本当に買うべき一台なのかがはっきり見えてきますよ。

ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

目次

プジョーRCZが安い理由5つ

プジョーRCZが安い理由5つについて解説します。

それでは、順番に解説していきますね。

①輸入車特有の故障リスク

プジョーRCZが安くなる理由の一つに、輸入車特有の故障リスクがあります。フランス車はデザイン性や走行性能には定評がありますが、電装系や細かい部品のトラブルが国産車に比べて多いとされています。

特にRCZは2010年から2015年にかけて販売されたモデルで、すでに年数が経過しています。中古で出回っている車両は多くが10年以上経過しており、走行距離も伸びているものが目立ちます。そのため、ちょっとした不具合や部品交換のリスクが高く、結果的に中古車市場での価格が下がってしまうんです。

オーナーの口コミでも「突然のチェックランプ点灯」「ウィンドウの不具合」「センサー類の交換」などがよく聞かれます。もちろん個体差はありますが、こうしたリスクを覚悟する必要があるため、買い手が限られてしまい価格が安くなる傾向にあります。

輸入車に慣れていない方にとっては、このリスクが心理的に大きいので避けられてしまいやすいんですよね。

とはいえ、整備が行き届いた個体を選べば長く楽しむことも十分可能です。「安い=悪い」ではなく「安い=リスク込みの値段」という認識が大事です。

②維持費や修理費が高額

次に、プジョーRCZが安い理由として維持費や修理費の高さが挙げられます。例えばオイル交換やブレーキパッド交換などの日常的なメンテナンスであっても、国産車に比べて費用が高めです。

また、部品を交換する際には純正部品を取り寄せる必要があり、輸入コストや納期の関係で高額になりがちです。タイミングチェーンやターボ関連のトラブルが出ると、数十万円単位の修理費がかかるケースもあります。

さらに、自動車税や任意保険などの維持費も国産車より高くなりやすく、所有しているだけで年間数十万円の出費を見込まなければなりません。これらの要素が「欲しいけど維持できない」と感じる人を増やし、中古価格を押し下げています。

特に、初めて輸入車を買う人にとっては、この維持費の高さが大きな壁になりますよね。

③中古市場で人気が落ちている

プジョーRCZは発売当初、その美しいデザインで大きな注目を集めました。しかし、生産終了から年月が経つにつれて中古市場での需要は落ちています。

中古車市場では「人気=価格」です。SUVやミニバンが主流となった現在、2ドアクーペは需要が少なく、特にファミリー層からは敬遠されがちです。RCZは趣味性の強いクルマなので、限られた層にしか響かないんですね。

その結果、市場に在庫が多く残ると価格競争が起きてしまい、相場が下がるという流れが起きています。安く買える一方で、売るときも安くなるという特徴があるんです。

リセールバリューを重視する人には向きませんが、「乗り潰す」つもりで買うならむしろお得とも言えますよ。

④部品供給やディーラー網の問題

プジョーRCZが安い理由の一つには、部品供給やディーラー網の問題もあります。国産車と比べて正規ディーラーや専門店が少なく、修理や点検の際に不便を感じることがあるんです。

特に地方ではディーラーが限られており、遠方まで持ち込まなければならないケースもあります。輸入車専門の整備工場が近くにない人にとっては、これが大きなデメリットです。

また、部品の供給も国産車のようにスムーズではなく、在庫がなければ海外から取り寄せになることもしばしば。その間は車を動かせないため、オーナーにとっては不便さが大きいです。

こうした背景もあり「欲しいけど維持が不安」という人が増えて、市場価格を下げる一因になっています。

⑤モデル終了による価値下落

最後の理由は、プジョーRCZがすでに生産終了していることです。2015年で販売が終了しており、後継モデルも存在しません。そのため、ブランドとしてのサポートや注目度も低くなってしまっています。

中古市場では「現行モデルがあるかどうか」が価格に大きく影響します。現行車は需要が安定していますが、生産終了モデルは徐々に相場が下がっていくのが一般的です。RCZも例外ではありません。

ただし、逆に言えば「もう新車では手に入らない」という価値もあります。長い目で見れば希少価値が上がる可能性もゼロではありませんが、現状では「値落ちが激しい車」として扱われています。

RCZを購入するなら、この下落傾向を理解したうえで「安く買える」というメリットを最大限に活かすのがポイントですね。

プジョーRCZを買うメリット4つ

プジョーRCZを買うメリット4つについて解説します。

それでは、一つずつ詳しく見ていきましょう。

①独創的で美しいデザイン

プジョーRCZといえば、まずその独創的で美しいデザインが最大の魅力です。ダブルバブルルーフと呼ばれる独特のルーフラインや、筋肉質なフェンダーラインは他の車にはない特徴で、今見ても古さを感じさせないデザイン性があります。

街中を走れば一目で「普通の車じゃない」と分かる存在感があり、国産車ではなかなか得られない特別感を味わえます。特に、スポーツカーやクーペ好きには「所有しているだけで満足感がある」という声が多いです。

デザインは10年経っても色あせず、むしろ時代を超えた個性として際立っています。見た目重視で選ぶなら、RCZは間違いなく候補に入る一台ですよ。

②中古ならコスパが高い

プジョーRCZは新車価格が400万円前後と、決して安い車ではありませんでした。しかし、中古市場では100万円台から手に入る車両も多く、コスパは非常に高いです。

同じ価格帯で比較すると、国産車ではコンパクトカーや少し年式の古いSUVが候補に入る程度。それに対してRCZなら、高級感ある内装やスポーティな走り、独創的なデザインまで楽しめます。

特に趣味性の強いセカンドカーや週末ドライブ用の車としては、「少ない予算で非日常感を得られる」最高の選択肢です。クーペ好きにとっては、安く買える今がチャンスとも言えるでしょう。

もちろん維持費はかかりますが、本体価格の安さを考えれば「これだけの車がこの値段で?」という驚きがあります。

③走行性能と乗り心地のバランス

RCZはデザインだけでなく、走行性能と乗り心地のバランスにも優れています。スポーツカーのようなシャープな走りを楽しみつつ、普段使いにも耐えられる快適性を持っています。

エンジンは1.6Lターボで、軽快な加速感を味わえます。国産の2.0Lクラスと同等かそれ以上のパワーを感じることができ、高速道路の合流や追い越しもストレスがありません。

一方で、足回りは硬すぎず長距離ドライブでも疲れにくい仕上がり。シートのホールド性も高く、スポーツ走行から旅行まで幅広く使えるのが魅力です。

「スポーツカーはカッコいいけど、乗り心地が悪そう…」と心配する人にもRCZなら安心しておすすめできますね。

④希少性が高く所有満足度が高い

プジョーRCZはすでに生産が終了しており、街中で見かけることは滅多にありません。そのため所有するだけで「特別感」を得られるのが大きな魅力です。

同じクーペでも国産車だと「よく見かける」印象がありますが、RCZは珍しさがあり、オーナーの満足度を高めてくれます。実際に乗っていると「その車カッコいいですね!」と声をかけられることも多いんですよ。

さらに、今後は台数が減っていくことで希少価値が高まり、愛着を持って乗り続けるオーナーも増えていくでしょう。「人と被らない車が欲しい」という方にはピッタリです。

RCZは単なる移動手段ではなく、「所有する喜び」を強く感じさせてくれる車なんですよね。

プジョーRCZを買うデメリット4つ

プジョーRCZを買うデメリット4つについて解説します。

それでは、一つずつ詳しく見ていきましょう。

①故障時の修理費が高い

プジョーRCZを所有するうえで最も大きなデメリットは、故障時の修理費の高さです。国産車であれば比較的安価に修理できる部品交換も、RCZでは輸入部品が必要になるため高額になりやすいです。

例えば、センサー類のトラブル一つでも数万円〜十数万円かかることがあり、ターボやAT(オートマチックトランスミッション)関連の故障となると数十万円単位の修理費用になるケースもあります。

また、修理に必要な部品が国内に在庫がない場合は海外からの取り寄せになり、納期が数週間〜数ヶ月かかることも珍しくありません。その間は車を使えず、オーナーにとって大きなストレスになります。

「安く買えるけど、壊れたら一気に高くつく」——これがRCZの現実です。この点を理解しておかないと、後悔してしまう可能性があります。

②燃費や税金など維持費がかさむ

RCZはスポーティな走りを楽しめる反面、燃費や税金などの維持費がかさむのもデメリットです。カタログ燃費は約12〜13km/Lですが、実燃費は街乗りで8〜10km/L程度になることが多く、燃料費が予想以上にかかります。

さらに、排気量が1.6Lでありながら車体重量や性能の関係で自動車税や任意保険も割高になる傾向があります。特に輸入車は任意保険の料率クラスが高めに設定されているため、国産コンパクトカーと比べると大きな差が出ます。

年間の維持費をまとめると、以下のようなイメージです。

項目 年間費用の目安
自動車税 34,500円
任意保険 80,000〜120,000円
車検(2年ごと) 120,000〜180,000円
燃料費(年間1万km走行) 150,000〜180,000円
整備・修理費 100,000〜200,000円

合計すると、年間で40〜50万円程度の維持費がかかることも珍しくありません。「本体は安いのに維持費が高い」というのがRCZの特徴です。

③リセールバリューが低い

プジョーRCZは中古で安く買える一方で、売却時も安くなってしまうというデメリットがあります。いわゆる「リセールバリューが低い」という点ですね。

国産の人気SUVやスポーツカーは、中古市場で高い価格がつきやすく、数年乗ってもあまり値下がりしないケースがあります。しかし、RCZは需要が限られているため、購入時からさらに大きく値下がりすることが多いです。

特に走行距離が伸びたり、修復歴がある車両は値がつきにくく、「売るときにがっかりした」という声も少なくありません。資産価値を重視する人には向かない車と言えます。

ただし、趣味の車として「乗り潰すつもりで買う」なら、むしろ安く手に入れられるメリットとして捉えることもできますね。

④国産車に比べて安心感に欠ける

最後のデメリットは、国産車に比べて安心感に欠ける点です。国産車は壊れにくく、全国どこでもディーラーや整備工場で対応してもらえる安心感があります。しかし、RCZはそうはいきません。

プジョーのディーラーは全国にありますが、地域によっては少なく、修理やメンテナンスに不便を感じることもあります。また、故障やトラブルが起きやすいイメージがあるため、長距離ドライブや日常の足としての信頼性に不安を感じる人もいます。

「毎日の通勤や家族の送迎に絶対に必要」という用途には不向きです。むしろ、趣味用のセカンドカーや週末のドライブ専用に割り切って使う方が安心できます。

安心感を重視するなら国産車、非日常感や特別感を重視するならRCZ、という選び方がちょうどいいでしょう。

プジョーRCZを買うデメリット4つ

プジョーRCZを買うデメリット4つについて解説します。

それでは、一つずつ詳しく見ていきましょう。

①故障時の修理費が高い

プジョーRCZを所有するうえで最も大きなデメリットは、故障時の修理費の高さです。国産車であれば比較的安価に修理できる部品交換も、RCZでは輸入部品が必要になるため高額になりやすいです。

例えば、センサー類のトラブル一つでも数万円〜十数万円かかることがあり、ターボやAT(オートマチックトランスミッション)関連の故障となると数十万円単位の修理費用になるケースもあります。

また、修理に必要な部品が国内に在庫がない場合は海外からの取り寄せになり、納期が数週間〜数ヶ月かかることも珍しくありません。その間は車を使えず、オーナーにとって大きなストレスになります。

「安く買えるけど、壊れたら一気に高くつく」——これがRCZの現実です。この点を理解しておかないと、後悔してしまう可能性があります。

②燃費や税金など維持費がかさむ

RCZはスポーティな走りを楽しめる反面、燃費や税金などの維持費がかさむのもデメリットです。カタログ燃費は約12〜13km/Lですが、実燃費は街乗りで8〜10km/L程度になることが多く、燃料費が予想以上にかかります。

さらに、排気量が1.6Lでありながら車体重量や性能の関係で自動車税や任意保険も割高になる傾向があります。特に輸入車は任意保険の料率クラスが高めに設定されているため、国産コンパクトカーと比べると大きな差が出ます。

年間の維持費をまとめると、以下のようなイメージです。

項目 年間費用の目安
自動車税 34,500円
任意保険 80,000〜120,000円
車検(2年ごと) 120,000〜180,000円
燃料費(年間1万km走行) 150,000〜180,000円
整備・修理費 100,000〜200,000円

合計すると、年間で40〜50万円程度の維持費がかかることも珍しくありません。「本体は安いのに維持費が高い」というのがRCZの特徴です。

③リセールバリューが低い

プジョーRCZは中古で安く買える一方で、売却時も安くなってしまうというデメリットがあります。いわゆる「リセールバリューが低い」という点ですね。

国産の人気SUVやスポーツカーは、中古市場で高い価格がつきやすく、数年乗ってもあまり値下がりしないケースがあります。しかし、RCZは需要が限られているため、購入時からさらに大きく値下がりすることが多いです。

特に走行距離が伸びたり、修復歴がある車両は値がつきにくく、「売るときにがっかりした」という声も少なくありません。資産価値を重視する人には向かない車と言えます。

ただし、趣味の車として「乗り潰すつもりで買う」なら、むしろ安く手に入れられるメリットとして捉えることもできますね。

④国産車に比べて安心感に欠ける

最後のデメリットは、国産車に比べて安心感に欠ける点です。国産車は壊れにくく、全国どこでもディーラーや整備工場で対応してもらえる安心感があります。しかし、RCZはそうはいきません。

プジョーのディーラーは全国にありますが、地域によっては少なく、修理やメンテナンスに不便を感じることもあります。また、故障やトラブルが起きやすいイメージがあるため、長距離ドライブや日常の足としての信頼性に不安を感じる人もいます。

「毎日の通勤や家族の送迎に絶対に必要」という用途には不向きです。むしろ、趣味用のセカンドカーや週末のドライブ専用に割り切って使う方が安心できます。

安心感を重視するなら国産車、非日常感や特別感を重視するならRCZ、という選び方がちょうどいいでしょう。

プジョーRCZを購入するときの注意点5つ

プジョーRCZを購入するときの注意点5つについて解説します。

それでは、一つずつ詳しく見ていきましょう。

①整備履歴を必ずチェック

RCZを買う際に最も大切なのが、整備履歴を必ず確認することです。輸入車はきちんとメンテナンスされているかどうかで寿命が大きく変わります。

例えば、オイル交換が定期的に行われているか、消耗部品を適切なタイミングで交換しているかなどは重要なチェックポイントです。過去の車検記録簿や整備記録が残っていれば安心できますし、それがない車は避けた方が無難です。

特にターボエンジン搭載のRCZでは、オイル管理が悪いと大きなトラブルにつながりやすいため、この点は必ず確認してくださいね。

②保証付き中古車を選ぶ

RCZは故障リスクがあるため、可能であれば保証付きの中古車を選びましょう。購入時に多少高くても、後々の修理費を考えれば保証がある方が安心です。

販売店によっては「半年保証」「1年保証」などをつけているところがありますし、ディーラー系中古車であれば延長保証が用意されている場合もあります。

保証の範囲も「エンジン・ミッションのみ」か「電装系まで含む」かで大きく違うので、契約前に必ず確認しましょう。故障が起きてから後悔するのは一番もったいないですからね。

③信頼できる整備工場の確保

RCZを購入する前に、信頼できる整備工場を確保しておくことも重要です。プジョーのディーラーが近くにあれば良いですが、そうでない場合は輸入車専門の整備工場を探しておきましょう。

「近くに修理できる場所がない」という状況では、トラブルが起きたときに対応できず、余計な費用や手間がかかります。購入前にインターネットや口コミで調べておき、自宅から通いやすい整備先を確保しておくと安心です。

また、RCZオーナーのコミュニティやSNSで情報交換するのもおすすめです。経験者の声を聞けると、不安が減りますよ。

④消耗部品の交換状況を確認

RCZを買うときは、タイミングベルトやバッテリー、ブレーキパッドなど消耗部品の交換状況を確認しておきましょう。これらが交換されていないと、購入後すぐに数十万円の出費になる可能性があります。

特に、足回りのブッシュやショックアブソーバーなどは10年経過した車では劣化が進んでいることが多く、快適性や安全性に直結します。交換履歴があれば安心ですが、なければ購入費用に加えて修理費も見込んでおく必要があります。

販売店に遠慮せず、しっかり確認することが大切ですよ。

⑤予算に余裕を持って維持費を計算

最後の注意点は、予算に余裕を持って維持費を計算することです。RCZは中古価格が安くても、維持費は国産車以上にかかります。

車両価格だけでなく、毎年かかる税金、燃料費、保険料、車検代、整備費などを含めてシミュレーションしておくと安心です。予想外の出費が続くと楽しさよりも不安の方が大きくなってしまいます。

表にすると、維持費の目安は以下の通りです。

項目 年間費用の目安
自動車税 34,500円
任意保険 100,000円前後
燃料費 150,000〜180,000円
車検・整備 150,000〜200,000円

「安く買えたから余裕!」と思っていると、後から想定外の出費に驚くことになります。最初から余裕を持って予算を組んでおけば、安心してRCZライフを楽しめますよ。

プジョーRCZを購入するときの注意点5つ

プジョーRCZを購入するときの注意点5つについて解説します。

それでは、一つずつ詳しく見ていきましょう。

①整備履歴を必ずチェック

RCZを買う際に最も大切なのが、整備履歴を必ず確認することです。輸入車はきちんとメンテナンスされているかどうかで寿命が大きく変わります。

例えば、オイル交換が定期的に行われているか、消耗部品を適切なタイミングで交換しているかなどは重要なチェックポイントです。過去の車検記録簿や整備記録が残っていれば安心できますし、それがない車は避けた方が無難です。

特にターボエンジン搭載のRCZでは、オイル管理が悪いと大きなトラブルにつながりやすいため、この点は必ず確認してくださいね。

②保証付き中古車を選ぶ

RCZは故障リスクがあるため、可能であれば保証付きの中古車を選びましょう。購入時に多少高くても、後々の修理費を考えれば保証がある方が安心です。

販売店によっては「半年保証」「1年保証」などをつけているところがありますし、ディーラー系中古車であれば延長保証が用意されている場合もあります。

保証の範囲も「エンジン・ミッションのみ」か「電装系まで含む」かで大きく違うので、契約前に必ず確認しましょう。故障が起きてから後悔するのは一番もったいないですからね。

③信頼できる整備工場の確保

RCZを購入する前に、信頼できる整備工場を確保しておくことも重要です。プジョーのディーラーが近くにあれば良いですが、そうでない場合は輸入車専門の整備工場を探しておきましょう。

「近くに修理できる場所がない」という状況では、トラブルが起きたときに対応できず、余計な費用や手間がかかります。購入前にインターネットや口コミで調べておき、自宅から通いやすい整備先を確保しておくと安心です。

また、RCZオーナーのコミュニティやSNSで情報交換するのもおすすめです。経験者の声を聞けると、不安が減りますよ。

④消耗部品の交換状況を確認

RCZを買うときは、タイミングベルトやバッテリー、ブレーキパッドなど消耗部品の交換状況を確認しておきましょう。これらが交換されていないと、購入後すぐに数十万円の出費になる可能性があります。

特に、足回りのブッシュやショックアブソーバーなどは10年経過した車では劣化が進んでいることが多く、快適性や安全性に直結します。交換履歴があれば安心ですが、なければ購入費用に加えて修理費も見込んでおく必要があります。

販売店に遠慮せず、しっかり確認することが大切ですよ。

⑤予算に余裕を持って維持費を計算

最後の注意点は、予算に余裕を持って維持費を計算することです。RCZは中古価格が安くても、維持費は国産車以上にかかります。

車両価格だけでなく、毎年かかる税金、燃料費、保険料、車検代、整備費などを含めてシミュレーションしておくと安心です。予想外の出費が続くと楽しさよりも不安の方が大きくなってしまいます。

表にすると、維持費の目安は以下の通りです。

項目 年間費用の目安
自動車税 34,500円
任意保険 100,000円前後
燃料費 150,000〜180,000円
車検・整備 150,000〜200,000円

「安く買えたから余裕!」と思っていると、後から想定外の出費に驚くことになります。最初から余裕を持って予算を組んでおけば、安心してRCZライフを楽しめますよ。

プジョーRCZは買うべきか迷う人への結論

プジョーRCZは買うべきか迷う人への結論について解説します。

それでは、ひとつずつ見ていきましょう。

①維持費覚悟なら満足度は高い

RCZは中古市場で安く手に入る一方、維持費は決して安くありません。修理費や部品代、燃費や保険料など、国産車の倍近くかかることもあります。しかし、それを覚悟して購入すれば「この値段でこのデザインと走りを味わえるのか!」と大きな満足感を得られるでしょう。

特にデザイン性やスポーツ性能に価値を感じる人にとっては、維持費のデメリットを補って余りある魅力を持っています。実際にオーナーからも「お金はかかるけど、それ以上に楽しい」という声が多いんですよね。

「安い理由」を理解したうえで買う人にとって、RCZは間違いなく良い選択肢になります。

②趣味性重視ならおすすめ

RCZは通勤や買い物などの日常使いにはあまり向いていません。2ドアクーペという特性上、実用性は低く、家族での利用や荷物の積載には不便さを感じるでしょう。

しかし、趣味用やセカンドカーとしてなら話は別です。週末のドライブや旅行、非日常を楽しむための車としては最高の相棒になります。美しいデザイン、スポーティな走り、そして人と被らない希少性は、まさに趣味性を満たす要素ばかりです。

「趣味の車が欲しい」「週末に乗る楽しみが欲しい」という方には強くおすすめできますよ。

③実用性重視なら国産車が無難

一方で、実用性を求める方にはRCZはあまりおすすめできません。故障リスクや維持費の高さ、日常の利便性を考えると、国産車の方が安心して乗れるのは間違いありません。

例えば、毎日の通勤や子どもの送り迎えなど「生活の足」として必要な用途には、RCZは不向きです。その場合は国産のハッチバックやSUVを選んだ方がストレスなく使えます。

RCZは「実用車」ではなく「趣味の車」と割り切ることで、その魅力を最大限に楽しめます。逆に言えば、割り切れない方にはおすすめしません。

結論として、RCZは「維持費覚悟で楽しむ趣味車」としてなら買い!でも「毎日の足」として考えているなら国産車が無難、というのが答えです。

まとめ|プジョーRCZが安い理由と購入時の注意点

プジョーRCZが安い理由5つ
輸入車特有の故障リスク
維持費や修理費が高額
中古市場で人気が落ちている
部品供給やディーラー網の問題
モデル終了による価値下落

プジョーRCZが安い理由は、輸入車特有の故障リスクや維持費の高さ、そして中古市場での人気低下などが大きく関係しています。

しかし一方で、独創的なデザインや趣味性の高さ、そして中古ならではのコストパフォーマンスといった強みもあり、「維持費を覚悟できる人」にとっては満足度の高い一台になるでしょう。

購入を検討する際は、整備履歴の確認や保証の有無、信頼できる整備工場の確保など、事前準備がとても重要です。安さの理由を理解しておけば、後悔せずにRCZライフを楽しめますよ。

輸入車の維持費や中古車購入に関する基礎知識については、国土交通省の公式ページ「自動車の保有・維持にかかる費用」も参考になります。

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